2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎館村 田んぼアート『富士山と羽衣伝説』

平成26年9月24日、天皇、皇后両陛下が、東日本大震災からの被災地復興状況を視察するための私的旅行として青森県を訪問され、25日には、田舎館村の田んぼアートを見学されました。 全国初でもある田舎館村の田んぼアートは、平成5年、村起こしの一つ…

蟹田地区環境公共推進協議会によるゴミ拾い

蟹田地区環境公共推進協議会では、平成26年9月16日(火)に農道沿いのゴミ拾いを行いました。この活動は、平成23年3月に協議会を設立してから毎年行っているもので、今回で4回目となりました。 当日は活動直前に怪しげな雲が立ち込め、雷とともに降…

「第3回あおもりの農と食を体感するバスツアー」(津軽編)後編

「あおもり農村整備広報委員会」主催の『あおもりの農と食を体感するバスツアー』に行ってきました。 去年開催した第2回バスツアーが大好評だったため、今年からは「津軽編」と「南部編」の2回開催されることになり、今回はその「津軽編」です。 午後最初…

「第3回あおもりの農と食を体感するバスツアー」(津軽編)前編

「あおもり農村整備広報委員会」主催で『あおもりの農と食を体感するバスツアー』が開催されました。 去年開催した第2回バスツアーが大好評だったため、今年からは「津軽編」と「南部編」の2回開催されることになり、今回はその「津軽編」です。 天気も良…

たっこ魅力探検隊でほ場整備を説明

去る8月8日、田子町の農林業を子どもたちに学んでもらおうと、田子町主催による「第1回たっこ魅力探検隊」が開催されました。 当日は、小雨の中、田子小学校、清水頭小学校、上郷小学校の6年生32名が参加し、町の基幹産業である「農業」「畜産業」「林…

馬ねぶたパレードに出陣

8月31日青森県つがる市において、『馬市まつり』が開催されました。 馬市まつりは、新田開発に尽くした馬の霊を慰めるとともに、地域を活性化させるために、1975(昭和50)年から開催されています。 つがる市の農業水利施設の整備・更新を行ってい…

生き物調査を実施しました

去る8月5日と27日に、むつ市川内町の川内幹線用水路とその周辺の田んぼで、生き物調査が行われました。 この生き物調査は、川内地区ため池等整備事業の実施を契機に設立した「川内地区環境公共推進協議会」と、この水路を管理する川内町土地改良区と、下北地…

ザリガニ釣りに挑戦!

8月2日(土)、十和田市の一本木沢ビオトープでザリガニ釣りが行われました。 一本木沢ビオトープは、水路が整備され使われなくなったため池を、動植物の生息地として再整備し、地域の環境教育の場とした施設です。 敷地内には水生植物池や野鳥観察小屋な…

ろくのへ探検隊

7月30日(水)、六戸町の姉沼川で「ろくのへ探検隊」が開催されました。 「ろくのへ探検隊」は、B&G(公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団)の支援のもと、六戸町B&G指導者会と六戸町教育委員会、六戸地区環境公共推進協議会が、地…