2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地引田んぼアートの稲刈りに参加しました

10月21日、南部町にある「バーデハウスふくち」前の田んぼで、恒例の「地引田んぼアート」の稲刈りが行われました。 春の終り、5月27日に田植えを行った田んぼが・・・ 夏真っ盛りの7月下旬から8月上旬にかけて見ごろとなり・・・ 秋の収穫時期とな…

新そばロールケーキできました

青森県陸奥湾沿いに広がる東青地域では、水田の転作作物として、そばの栽培が盛んに行われています。 しかし、水田の地下水位が高い場所では、そばが湿害によって生長が阻害されていました。 そのため、東青地域の農家は、水田で暗渠排水を施工し、転作の団…

アジサイロードを整備しました

深浦町にある西海岸広域農道沿いには、深浦町風合瀬住民自らが植栽した「アジサイ」の道があります。 この道は、地域住民から「アジサイロード」の愛称で親しまれており、風合瀬自治会が中心となって、草刈りや剪定作業を行っているため、道路沿いは毎年きれ…

ヒトデパワー

五所川原市の田んぼで気になる「のぼり」を発見! その名も「ヒトデパワー」。 田んぼでヒトデ?と思い、近づいて確認してみましたが、田んぼにヒトデがいるわけもなく、お米に変わった様子も見られません。 一体どういうことかと思い、調べてみました。 「…

青森の農業農村整備を推進する集い2012に参加しました

去る10月4日、青森市民ホールで開催された「青森の農業農村整備を推進する集い2012」に参加してきました。 このイベントは、青森県の農業農村整備事業の関係者が一堂に会し、農業農村の活力復活や、女性のきめ細かな視点とパワーで豊かな農業農村を次…

ふるさとの水を探る旅

水土里ネット岩木川支部では、弘前市内の三つの小学校(三和、小友、新和)の4、5年生46人を対象に、お米や野菜を育てるために欠かせない「水」は一体どこから来るのか?そんな疑問を解決するため、「ふるさとの水を探る旅」を開催しました。 出発式の様子で…

きれいな水の旅 岩木川 下流編

「岩木川」の下流の風景をお届けします。 岩木川の下流は、勾配がとても緩く、川の流れも穏やかです。 旧稲垣町繁田の神田橋からの風景です。 こちらは、岩木川で最も下流にある「芦野頭首工」です。岩木川の下流部にある中泊町やつがる市の農地に水を送るた…