2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの水はどこから来てどこへ?~五所川原市立いずみ小学校、金木小学校「水の旅」~

平成27年6月16日、22日に小田川土地改良区が五所川原市立いずみ小学校4年生32名、金木小学校4年生47名を対象に実施した、「田んぼの水はどこから来てどこへ?五所川原市立いずみ小学校、金木小学校『水の旅』」について紹介します。 「水の旅」は、小田川土…

「明神堰地区における生き物調査について」

平成27年7月11日、十和田市にある明神堰地区の水路で生き物調査が行われました。 この水路は、里地里山・田園保全再生事業で整備予定となっている水路です。 当日は、「古川の会」(明神堰地区環境公共推進協議会)が主体となり、地元の小学生7名と その保護…

「たっこ魅力探検隊の測量体験」

8月6日、田子町の農林業を児童達に総合的に学んでもらうため、田子町主催による「第2回たっこ魅力探検隊」が開催されました。 当日は快晴のもと、地元小学校の6年生45名が参加し、田んぼや畑、畜産施設などの現場を巡りながら、町の基幹産業である「農…

五戸川イワナ・ヤマメ放流会

五戸川でイワナとヤマメの稚魚の放流会が開催されました。 この放流会は、「魚にやさしい五戸川の環境づくりを進める会」が、五戸川流域を多様な生物が生息できる自然環境に再生させることを目的に、平成20年度から開催しているもので、今年で8回目になり…