2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテガイ貝殻を有効利用した藻場整備

青森県では、特産のホタテの副産物として発生する貝殻を有効利用した藻場整備に取り組んでいます。 海底に設置するコンクリートブロックに貝殻を設置することにより、魚たちがエサとする小動物の発生が促進されます。 現在、青森県の日本海側沿岸でこのよう…

きれいな水の旅 八甲田山 後編

八甲田登山の途中、井戸岳から大岳を振り返ると、大岳東側の斜面には、まだたっぷりと雪が残っていました。 残雪でスキーを楽しんでいる方がいました。 井戸岳山頂に到着しました。山頂噴火口の残雪と緑のコントラストがとてもきれいです。 井戸岳から赤倉岳…

きれいな水の旅 八甲田山 前編

8月4日、青森市の中央を流れる堤川の源流、八甲田山を訪れました。 今回は、酸ヶ湯から仙人岱を通って大岳へ登り、井戸岳、赤倉岳、そして毛無岱を巡るコースを選択しました。 大岳登山口からしばらくの間は、ブナ林と熊笹が続きます。 突然視界が開けると…

ふるさと“水のみち”探検隊

水土里ネットはちのへでは、7月16日、八戸市立種差小学校と美保野小学校の児童約40人を対象に、農業用水と水源林の関わりや、ダムなどの農業用水利施設の役割を勉強する野外学習会「ふるさと“水のみち”探検隊」を開催しました。 曇り空の下、出発式を種差小…