2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域資源を活かした ひと・むら・しせつづくり後編

水土里ネット青森による環境公共の取組の続編です。 地域の方々自らの手で間伐材を有効活用して、生態系と景観に配慮した水路を造ることを提案した水土里ネット青森は、その実施に向けて水路の整備手法を検討し、地域の様々な組織の協力を得ました。 その結…

地域資源を活かした ひと・むら・しせつづくり

水土里ネット青森では、過疎と高齢化が進む農山村地域において環境の再生・保全を図るため、地域にある資源の利用と住民参加による水路づくりを行いましたので、その取組内容を紹介します。 場所は、外ヶ浜町蟹田の外黒山地区です。 外黒山地区は山林に囲ま…

「ハイ!アガール」カエル観測日記

青森県では、コンクリート製水路に転落したカエルなどの小動物の這い上がり対策として、平成19年度に県独自に環境保全型水路を開発し、平成20年度から県内数カ所で設置してきました。 開発した水路は、壁の部分が従来の製品より傾斜が緩く、しかも細かな…

大きくなって帰っておいで~♪

この時期、各地で稚魚の放流活動が行われています。 先日、「魚にやさしい五戸川の環境づくりを進める会」では、五戸川沿い2箇所で地元園児たちと一緒になってイワナ、ヤマメの稚魚放流を行いました。 この会は、青森県で五戸川に設置されている頭首工に新…

地引田んぼアート

八食センターが主催する「料理道場」の催しとして、5月29日に田植えが行われた「地引田んぼアート」。 気温の上昇とともに、稲も生長し、色も鮮やかになってきました。 全景です。 展望台の高さから写真1枚に収めるのは難しいのですが、雰囲気はわかるで…

こっちの水も甘いぞ

先日、細越地域のホタルを紹介しましたが、青森にお住まいの環境公共学会員の方より、「こっちの水も甘いぞ」ということで、平内町のホタルの写真を提供していただきました。 ホタルを撮影した水路は、県の「ため池等整備事業」により、コンクリート二次製品…

細越ホタルまつり行ってきました

先日お知らせした「細越ホタルまつり」に行ってきました。 場所は、青森市郊外の自然豊かな農村地域です。 地域の方々がホタルを守るために、草刈りや清掃活動などを外部の方の力を借りずに自分たちだけで頑張っておられます。 ホタル観察台や通路もきれいに…

細越ホタルまつり

青森市郊外の細越(ほそごえ)地区は、自然豊かな農村地域で、ゲンジボタルとヘイケボタルが生息している全国でも非常に珍しい場所です。 地元ではホタルを保護しようと、「細越ホタルの里の会」の方たちが、国の「農地・水・環境保全向上対策事業」を活用し、…