2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトハイク ホタル観察会

令和5年7月22日(土)に十和田市にある一本木沢ビオトープで「ナイトハイク ホタル観察会」が開催されました。 一本木沢ビオトープは県の事業(H9~H16)で整備されたビオトープで、市民の憩いの場や自然学習の場として利用されています。今回行われたホタ…

生き物調査・水質調査

今回は、飯詰地区環境公共推進協議会主催の「飯詰地区生き物調査・水質調査」について紹介します。 飯詰地区環境公共推進協議会は、飯詰川流域における農業農村整備事業の実施に当たり、環境公共の取組を進めていくために、農林漁業者・地区住民・関係団体が…

水と大地の探検隊

令和5年6月29日(木)に中泊町立小泊小学校5年生を対象に開催された「水と大地の探検隊」について紹介します。 十三湖土地改良区では地域の小学生を対象に「水と大地の探検隊」を毎年行っており、農業水利施設の役割について知ってもらうために、田んぼで使…

ふるさと水土里ふれあいの旅2023

令和5年6月22日(木)に青森市の青森第二北部土地改良区管内で、環境公共推進プロジェクトとして「ふるさと水土里ふれあいの旅2023」が開催されました。 この活動は青森北部、青森第二北部、奥内の3土地改良区が主催したもので、地元の小学生(今年の参加者…

園児による稚魚放流会

令和5年7月4日、五戸川において稚魚放流会が行われました。「魚にやさしい五戸川の環境づくりを進める会」は、五戸川流域を対象に、環境の保全に必要な住民活動を行うことを目的とした団体です。平成20年度から地元幼稚園・保育園児による稚魚の放流会を…