2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふるさとの水を探る旅」

9月29日(木)、水土里ネット岩木川支部が主催する「ふるさとの水を探る旅」が開催されました。 この旅では、「私たちの身近にある水田や畑で使われる水がどこから来るのか?」という疑問を解決するために、様々な農業水利施設を見学しながら、水の流れを…

「なまず米」の収穫体験

今回は、ほ場整備事業が行われている福島徳下地区(藤崎町)の取組について紹介します。 【福島徳下地区の環境保全の取組】 本地区では、かつて多くのナマズが十川から遡上し、水田で産卵していました。 しかし、河川と水田を結ぶ幹線排水路が整備されたこと…

「第5回あおもりの農と食を体感するバスツアー」(津軽編)後編

平成28年9月10日、あおもり農村整備広報委員会主催による「あおもりの農と食を体感するバスツアー」が開催されました。 これまで開催してきたバスツアーが大好評だったため、今年は「津軽編」と「県南編」の2回開催されることになり、今回はその「津軽…

「第5回あおもりの農と食を体感するバスツアー」(津軽編)前編

平成28年9月10日、あおもり農村整備広報委員会主催による「あおもりの農と食を体感するバスツアー」が開催されました。 あおもり農村整備広報委員会では、農業農村整備事業の役割やその重要性について、広く一般県民に向けた広報活動を継続的に実施して…

「篠田地川クリーン作戦2016」

7月31日、十和田市の篠田地川(しのだちがわ)で奥瀬堰土地改良区主催の「篠田地川クリーン作戦」が開催されました。 「篠田地川クリーン作戦」は、奥瀬堰幹線排水路でもある篠田地川の環境を守る活動として、毎年行われております。 当日は夏休み中の小学生…