2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恋するフォーチュンクッキー青森県バージョン

人気アイドルグループAKB48のヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」(恋チュン)の踊りを一般市民がまねて、その動画を撮影して動画サイトに公開する取組が全国各地で行われているそうです。 12月18日には、青森市内で有志による撮影が行われまし…

地域住民による農道の環境保全活動

農道の改修工事を実施した外ケ浜町の蟹田地区では、平成25年9月18日に地区環境公共推進協議会の活動として農道沿線のゴミ拾いを実施したのでその様子を紹介します。 秋晴れの下、協議会のメンバーをはじめ、大勢の方が参加しました。 参加者からは、「ゴミを…

浅瀬石川水の旅

水土里ネット浅瀬石川では、毎年小学生を対象にした農業水利施設の見学会を行っています。 今年7月11日、黒石市立追子野木小学校の児童約30名を対象に、「浅瀬石川水の旅」と題した見学会を開催したのでその様子を紹介します。 最初に地域の水瓶である…

福舘放地区での生物モニタリング調査

青森県では藤崎町の福舘放地区で、魚類の生息環境に配慮した排水路の工事を行いました。 工事から数年が経過した今年8月、中南地域県民局を訪れたインターンシップ生とともに生物モニタリング調査を実施したので、その様子を紹介します。 中南地域県民局で…

攻めの農林水産業10周年記念大会で環境公共をPR

去る11月12日、青森県が平成16年度から推進してきた「攻めの農林水産業」が今年で10年目を迎えたことから、記念大会が青森国際ホテルで開催されました。 本大会は、「攻め」の姿勢で農林水産物の生産や加工、流通・販売に取り組み、成果を挙げている…