2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太素ウォーク2014

5月3日、十和田市の稲生川で「太素ウォーク2014」が開催されました。 「太素ウォーク」は、十和田市発展の礎となった人工河川「稲生川」の上水を記念し、かつて不毛の原野であった三本木原に農業用水を引き入れ実りをもたらした新渡戸傳翁をはじめとする先人…

ふるさとクリーンウォーク

平成26年5月2日、十和田市の奥入瀬渓流で「ふるさとクリーンウォーク」が開催されました。 参加したのは地元小学校の児童81人。 1、2年生は学校近くの用水路沿いを、3~6年生は奥入瀬渓流沿いのゴミ拾いをしました。 奥入瀬渓流の石ヶ戸では、ヤマ…

復刻版『藤田民次郎スライド上映会』が開催されました。

5月17日、藤田民次郎の生涯を描いたスライドが、地元・弘前市鬼沢の自得小学校で復刻上映されました。 夕方から、鬼沢集落の住民などが少しずつ集まり始め、上映時間が近づいた頃には、約150名の老若男女が集っていました。遠くは八戸市から来た女性客…

世永会長が取材を受けました!

環境公共学会の世永会長が新聞社の取材を受けました。 なんと東奥日報社という、青森県では全国有名紙よりも多くの人に読まれている地元新聞社からで、夕刊の「あおもり人ごよみ」という青森県内外を舞台にさまざまな分野で活躍する人や、地域に密着し地道な…

地場技術の活用 弘前公園

日本一の規模を誇る弘前公園の桜を見に行ってきました。 日本さくらの会の「さくら名所100選」にも選ばれている、言わずと知れた桜の名所です。 昨年(H25.5.14)も弘前公園の桜について掲載しましたが、石垣の改修工事を行うために、内濠を埋め立て、お城を…