2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地域力

暖かくなってきましたね。 青森でもここ数日気温が高く、生き物たちの活動が目に付くようになってきました。 さて、今日は、つがる市出来島大堤地区の取組を紹介します。 出来島大堤地区では地域のみなさんが環境公共を推進するために協議会を立ち上げて、地…

だんぶり池の仲間たち

みなさん、「だんぶり」って何のことかご存じですか? 津軽弁で「とんぼ」という意味だそうです。青森県民の私も「弘前だんぶり池」に出会うまでは、全くわかりませんでした・・・。^^; 弘前市小沢にある「弘前だんぶり池」は、「だんぶり」をはじめ、さま…

生き物のお引っ越し

こんにちは! 外ヶ浜町で行われた生き物の引越し大作戦を紹介します。 外ヶ浜町の上小国(かみおぐに)地区では、現在、ほ場整備事業が行われています。(ほ場整備:田んぼを大きくしたり、水路や道路を直す工事) ほ場整備を行う時に、これまで使われていな…

泉野堰地区の取組

こんにちは! 青森市泉野堰地区で行われた水路整備に向けた取組を紹介します。 この取組は青森県が行う「里地里山・田園保全再生事業」を活用した水路整備に、地域住民の意見を積極的に取り入れようとするものです。 4月5日に行われた会議では、地域の方か…