2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追良瀬川のさけトバ

深浦町の追良瀬内水面漁業協同組合では、追良瀬川の水産資源を増やすため、毎年、地域の保育園児や児童らとともにサケなどの稚魚の放流活動を行っています。 放流したサケが成長し、再び川に戻って来るのは3年以上後になりますが、地域住民とともに行う地道…

きれいな水の旅 ベンセ湿原

6月16日、津軽国定公園内にあるベンセ湿原のニッコウキスゲを見に行ってきました。 休日ということもあり、多くの観光客が湿原を訪れていました。湿原入り口の駐車場では地域の婦人会の方々がお客様をもてなすために、無料でお茶とコーヒーを提供していま…

鮮やかに色づきました♪

黒石花のみち運営委員会(第二南津軽地区環境公共推進協議会)では、毎年、農道わきに植えられたシバザクラの手入れや歩道の草刈りを周辺の町内会が協力して行い、地域の環境と景観を守る活動を行っています。 今年の活動内容は、4月24日に開催された委員…

きれいな水の旅 ~ため池編~ 狄ヶ館(えぞがたて)ため池

あおもりのきれいな水が流れる水辺の風景などをお届けする特別企画「きれいな水の旅」。 今回は、つがる市の「狄ヶ館ため池」を訪れました。 狄ヶ館ため池は、つがる市の広大な水田を潤す貴重な水源として古くから利用されてきました。 毎年春には、恵みの山…