2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地場資源の有効活用「ホタテ貝殻入りアスファルト舗装」

青森県では「環境公共」の推進に当たり、地場の資源、技術、“人財”を積極的に活用し、地域特性を守り育んでいくこととしています。 県では、地場の資源であるホタテ貝殻が混合された「貝殻入りアスファルト舗装」のコスト面での課題が克服されたことから、こ…

第37回弘前城雪燈籠まつり

みちのく五大雪まつりの一つである弘前城雪燈籠まつりは、市民手づくりの雪燈籠が約150基並び、長く厳しい北国の冬を楽しく、そして華やかに演出しています。 中南地域県民局でも、約30年前から雪燈籠まつりに参加し、雪燈籠製作を行っています。 今年…

青森県建設業の元気応援プロジェクト展 新商品展示即売会

サンロード青森で行われた「青森県建設業の元気応援プロジェクト展 in Winter 2013」での新分野商品の展示即売会の様子を紹介します。 展示即売会では、県内の建設企業が新分野進出で開発した商品が展示・販売されていました。 もみ殻を有効利用するために開…

青森県建設業の元気応援プロジェクト展

去る1月25日、サンロード青森で「青森県建設業の元気応援プロジェクト展 in Winter 2013」が開催されました。 このイベントは、県内建設企業等の新技術開発や新分野事業の取組を、広く建設業者や一般県民にPRするために行われました。 建設業者向けの説…