2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな水の旅 ~ため池編~ 二ノ沢ため池

あおもりのきれいな水が流れる水辺の風景などをお届けする特別企画「きれいな水の旅」第6弾。 五所川原市にある「二ノ沢ため池」をお届けします。 二ノ沢ため池は、津軽半島を縦走する中山山脈沿いの自然豊かな地域にあり、ため池には自然豊かな水源林から“…

きれいな水の旅 ~ため池編~ 野木和ため池

あおもりのきれいな水が流れる水辺の風景などをお届けする特別企画「きれいな水の旅」第5弾。 青森市にある「野木和ため池」をお届けします。 野木和ため池は、青森市郊外の野木和公園の中にあり、周辺には桜の木がたくさん植えられていることから、毎年春…

出来島大堤地区環境公共推進協議会が全国水土里ネット会長賞受賞

ため池の整備事業を契機に、環境の保全再生や地域力の再生に取り組んできた、つがる市の出来島大堤地区環境公共推進協議会が、全国水土里ネットが主催する農業農村整備優良地区コンクールで、全国水土里ネット会長賞を受賞しました。 地域の水瓶である8つの…

地引田んぼアートの田植えに参加しました

5月27日、南部町にある「バーデハウスふくち」前の田んぼで、恒例の「地引田んぼアート」の田植えが行われました。 当日は天候にも恵まれ、一般応募の方を含めて約60名が参加しました。 作業開始前に、田植えの際の注意点などについて、田んぼの所有者…