2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たっこ魅力探検隊

令和3年8月「第7回たっこ魅力探検隊」が行われました。 このイベントは田子町の主催で、児童を対象に「農業・畜産業・林業」に直接関わり、魅力を発見することを目的に行われています。 昨年はコロナの影響で中止となりましたが、今年は地元の小学生21名…

緑の少年団ミニ森林教室を開催しました

三八地区林業・木材産業振興協議会では、森林・林業に対する理解を深めてもらうため、令和3年8月26日にミニ森林教室を開催しました。 今回は、新郷小学校緑の少年団の4年生を対象に、環境公共学習と木工体験を実施しました。 環境公共学習では、森と川…

間伐材や再生砕石を活用した作業道が完成

田子町の大黒森地区では、水資源の確保上重要な水源地域等において、荒廃地等の復旧整備や荒廃森林等の整備を実施する水源森林再生対策事業を平成28年度から実施しています。 水源森林再生対策事業対象地域 今年度は、森林整備に必要な作業道の開設や、森…

夏の風物詩・ひまわり畑

今年もきれいに咲きました! こちらは、八戸市南郷にある「山の楽校(がっこう)」の広大なひまわり畑です。 青森県では、中山間ふるさと・水と土保全対策事業により、保全活動の支援を行っています。 山の楽校では、平成22年度からこの事業の活用により大規模…