2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「名残惜しい緑の草原」

今年度のつがる市営車力屏風山牧野の開牧は5月8日で、53頭の牛が放牧されました。 5月29日に1回目の牛の健康検査を実施し、今年は合計6回の検査をみんなで協力して実施しました。 今年は雨も多く、牧草の生育状況も例年よりも良かったことから、放牧頭…

「平成29年度西北管内環境公共合同先進地研修」

平成29年10月31日に行われた「西北管内環境公共合同先進地研修」を紹介します。 この研修は、環境への配慮や生態系の保護など先進的な取組をしている「大畑川地区」を視察し、今後の活動の参考にするために西北管内の環境公共推進協議会、水土里ネット青森が…

第42回弘前城雪燈籠まつりで環境公共をPR

2月9日(金)から12日(月)まで行われた、第42回弘前城雪燈籠まつりでの取組を紹介します。 みちのく5大雪まつりのひとつである弘前城雪燈籠まつりは、昭和52年にスタートし、県外からも多数の観光客が訪れています。 今回、中南地域県民局地域農林水産部で…

「島守のおいしい湧水とハーブが奏でるコンツェルト」

平成30年2月24日、八戸市南郷島守にある「舘のやかた」で、「島守のおいしい湧水とハーブが奏でるコンツェルト」が開催されました。 主催したのは「島守田園空間博物館運営協議会」です。 《開催ポスターより抜粋》 『南郷島守にある八戸市の施設「舘のやか…

「第13回南郷雪蛍まつり」

平成30年2月10日、八戸市南郷で「南郷雪蛍まつり」が開催されました。(主催:森と水のサンクチュアリ連絡協議会) 南郷雪蛍まつりは、冬の農村活性化や観光振興を目的に開催されているイベントで、今年で13回目の開催となりました。 【チラシ】 「道の駅な…

「かんじきウォーク(第2回島守カントリー・ウォーク)」

平成30年2月10日、八戸市南郷島守で「かんじきウォーク」が開催されました。 このイベントは、島守地域の農村観光・振興を目的に、島守田園空間博物館運営協議会が企画したモニターツアーで、「島守カントリー・ウォーク」としては、平成28年度に続き、2回目…