「第13回南郷雪蛍まつり」

平成30年2月10日、八戸市南郷で「南郷雪蛍まつり」が開催されました。(主催:森と水のサンクチュアリ連絡協議会)

南郷雪蛍まつりは、冬の農村活性化や観光振興を目的に開催されているイベントで、今年で13回目の開催となりました。

イメージ 1

















          【チラシ】

道の駅なんごう」「南郷朝もやの館」「山の楽校」をメイン会場として、各施設に雪灯籠が設置され、幻想的な夜の風景を楽しむことができます。八戸市中心街からは各会場を巡るシャトルバスも運行されました。

道の駅なんごう:産地直売所、レストラン、宿泊施設を備えた道の駅
◆南郷朝もやの館:産地直売所が併設された島守盆地のインフォメーションセンター
◆山の楽校:廃校となった増田小中学校を利用した田舎暮らし体験交流施設

会場には雪で作られた灯籠が並びますが、当日は最高気温9.8℃と例年にない暖かさのため、八戸市内よりも雪の多い南郷でも、先ずは雪を集める作業に一苦労したようで朝から地元の方々が総出で、重機で雪を集めて何とか灯篭や雪像を製作しました。

イメージ 2












イメージ 3













イメージ 4














イメージ 5














          【雪集めに一苦労】

イメージ 6












イメージ 7












イメージ 8
















    【何とか製作された各所の雪灯籠など】


イメージ 12













    【日が暮れる前に溶けかけましたが・・・・・】


溶け切る前に日が暮れました。
暗くなるにつれ、いい雰囲気になってきました。

イメージ 9












イメージ 10














       【幻想的な雰囲気です】

各会場では雪灯籠のほか、南郷特産そばや雪蛍ワッフルの振る舞い、県南地方に春を呼ぶ郷土芸能「えんぶり」の実演もありました。

イメージ 11













           【えんぶりの実演】


八戸市南郷では、この他にも年間を通じてたくさんのイベントが開催されています。興味を持たれた方は、下記HPをご覧になってください。

◇南郷朝もやの館(島守田園空間博物館運営協議会HP)
 
http://shimamori-den-kuu.jimdo.com/


 環境公共学会のHPはこちら
 http://www.npo-afs.jp/kankyokoukyo-gakkai/