2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中泊町小泊沖に高層魚礁を設置しました

現在、県では、ハタハタやウスメバル、ヤリイカなどの水産資源の増大と漁獲量の安定・向上を図るため日本海北部地区で漁場整備を実施しています。 令和2年7月14日、高さ約21m、重さ約56トンの鋼製の高層魚礁を小泊沖に設置する工事を行いました。 組立完了後…

今別川・安兵衛川での稚魚の放流活動

5月から7月にかけてアユ、イワナ、ヤマメを今別川と安兵衛川にそれぞれ放流しました! この稚魚の放流活動は、毎年、今別町の今別川流域で今別川内水面漁業協同組合(アユ)と安兵衛地区環境公共推進協議会(イワナ・ヤマメ)が取り組んでいます。最近では…

大黒森地区環境公共推進協議会育樹祭を開催しました

田子町の大黒森地区環境公共推進協議会では、地域の活性化と持続的な森林の保全維持を目的に、平成28年度に植樹祭を実施し、翌年度以降は毎年度、育樹祭を実施しています。 今年度は、協議会メンバーに加え、清水頭小学校の児童・教職員、地元企業社員等、…

それいけ自走式草刈機!!

平川市の唐竹中山間組合では、令和元年度に中山間地域等直接支払交付金を活用し、自走式草刈機と農薬散布ができるドローンを導入しました。今回、自走式草刈機を使ったりんご樹園地での草刈りの様子を見学させていただきました。 唐竹中山間組合で導入した自…

和平地区の共同衛生検査作業

田子町の和平地区で、放牧牛の衛生作業を行いました! 和平地区は今年度から事業を開始する新規地区で、今年4月、牧場管理者である和平高原開発農場を始めとする関係者からなる「和平地区環境公共推進協議会」を設立しました。今回は当地区で行われた協議会…