2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農林中央金庫青森支店による「青森ヒバ水源の森植樹祭」が開催されました!

10月28日(木)、農林中央金庫青森支店、公益社団法人青森県緑化推進委員会、青森県森林組合連合会及び県の4者で締結した「青森県森林づくり協定」に基づく森林整備活動として、青森市内の県有林で「青森ヒバ水源の森植樹祭」が開催されました。 当日は…

環境公共推進プロジェクト「農業水利施設の学習会」

令和3年10月28日(木)、天間林小学校の4年生を対象とした環境公共推進プロジェクトを七戸町で実施しましたので、その様子を紹介します。 この学習会は、天間林小学校の社会科見学の一環として、上北地域県民局地域農林水産部と天間林土地改良区が合同…

十三湖地域の生き物観察会を開催しました!

令和3年10月28日(木)、中泊町で十三湖地域環境公共推進協議会による生き物観察会が開催されました。中泊町立薄市小学校の1年生から3年生の児童16人が参加し、地域にある田んぼや水路には、どんな生き物がすんでいるのか学習しました。 早速、大きな水槽…

環境公共推進プロジェクト「山・川・海の恵みに感謝!水と大地の探検隊」

令和3年10月21日(木)、中里小学校の5年生を対象に環境公共推進プロジェクト「山・川・海の恵みに感謝!水と大地の探検隊」が開催されました。 このイベントは、平成30年度から実施しており、体験学習を通じて健全な水循環を守り、豊かな地域資源を将来に…

青森県の海の中を調査しました!

県では、水産資源の増大と漁獲量の安定・向上を図るため、魚類の産卵場や稚魚の生息場所となる藻場(※1)をはじめ、その沖合には幼魚の育成場や成魚を効率的に獲るための魚礁漁場を沿岸から沖合まで一体的かつ広域的に整備しています。 県では、これまでに…