2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

環境公共推進プロジェクト〜山・川・海の恵みに感謝!水と大地の探検隊〜

令和4年10月6日、中泊町の中里小学校5年生の児童を対象に、環境公共推進プロジェクト「山・川・海の恵みに感謝!水と大地の探検隊」が開催されましたのでご紹介します。 このイベントは、平成30年度から西北地域県民局と十三湖土地改良区が共同で実施して…

松島小学校 稲刈り体験

令和4年9月26日、五所川原市の松島小学校5年生の児童たちが田植えを行った水田で稲刈りが行われましたのでご紹介します。 6月の田植え体験、7月の稲の観察会を経て、待ちに待った稲刈りです。 児童たちは、農家の方から鎌の使い方を教わりながら、慣れな…

常盤小学校「なまず米」稲刈り体験

令和4年9月22日、福島徳下地区のビオトープ脇にある学校田で、「なまず米」の稲刈り体験が行われました。 前回の田植えの様子や「なまず米」の情報については、下記に掲載していますので、是非ご覧ください。 kankyokoukyo.hatenablog.com 稲刈りも、田植…

環境公共推進プロジェクト「天間ダム学習会」

令和4年9月21日、七戸町立天間林小学校の4年生を対象とした環境公共推進プロジェクトを七戸町で実施しましたので、その様子をご紹介します。 このイベントは、天間林小学校の社会科見学の一環として、上北地域県民局地域農林水産部と天間林土地改良区が共同…

地域のボランティアによる海岸防災林育林活動

おいらせ町二川目地区の海岸で、植林から4年目のクロマツ林の育林活動が、地域のボランティアなどによって実施されましたのでご紹介します。 今回は、ボランティアとして、"三沢・おいらせ”海岸地域の町内会などで構成される「地域の力で守り育てる海岸防災…