2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

十和田湖水たんけんたい2021

令和3年6月14日(月)に沢田小学校と法奥小学校の4年生が合同で「十和田湖水たんけんたい2021」を実施しました。 この体験学習では十和田湖から奥入瀬川を辿り、水の流れを追いながら、歴史的・地理的なつながりや農業水利施設について学ぶことなどを目的と…

祝!!「坪毛沢ヒバ木製治山堰堤群」の林業遺産認定

五所川原市の飯詰山国有林にある「坪毛沢ヒバ木製治山堰堤群」が、日本森林学会が選定する「林業遺産」認定されました。五所川原市と青森市にまたがる馬の神山の西側にある「坪毛沢」は古くから山腹の崩壊等により土砂が流出し、地元では暴れ沢として恐れら…

~放牧始めました~(牧場からの春の便り)

5月6日午前8時、つがる市にある「市営車力屏風山牧野(屏風山牧場)」で放牧が始まりました。秋まで、屏風山地域の牛たちはこの広々とした放牧場でのんびりと過ごします。 これまでにも御紹介したとおり、屏風山牧場では、草地畜産基盤整備事業(H29年度…

東北町立甲地小学校 生き物引っ越し作戦

令和3年5月26日(水)、東北町の農業用排水路で東北町立甲地小学校の5・6年生が水生生物の引っ越しを行いました。 本地区では、ほ場整備事業を行っており、田んぼの区画を大きくする工事が平成28年度から進められてきました。水路には多くの生き物が生息し…

三沢市立おおぞら小学校 田植え体験学習

令和3年5月24日(月)、北三沢地区にて三沢市立おおぞら小学校の4~6年生を対象にした田植え体験学習が行われました。 北三沢地区は三沢市北部に広がるラムサール条約登録湿地「仏沼」の西に隣接し、湿地で繁殖するオオセッカ等の野鳥に配慮しながら、平成…

五所川原農林高校生によるウルシの森づくり

津軽地方を代表する伝統工芸「津軽塗」。漆器の原料となる“漆”を地元から供給するため、中南地域のウルシ林(=「TSUGARUうるし」)を造成する取り組みに、未来の林業を担う五所川原農林高校森林科学科1年生が協力してくれました。 雄大な岩木山の麓で開催…