2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「下切田小ふるさと探検隊」

10月3日、十和田市の下切田小学校で下切田小ふるさと探検隊が開催されました。 当日参加したのは下切田小学校児童16名。 バスに乗り込み、まずは十和田市内の古渕堰頭首工を見学しました。 ここでは、十和田土地改良区の職員の方から話を聞きました。 【古…

「さぐろう!沢田の水」

9月28日、さぐろう!沢田の水が開催されました。 「さぐろう!沢田の水」は、「田んぼの水はどこからくるの?」をテーマに、地元の沢田小学校の生徒が授業の一環として実施する農業水利施設の見学会です。 参加したのは沢田小学校の児童14名。 施設見学会で…

「藤小ふるさとの水探検隊」

9月23日、十和田市の藤坂小学校で藤小ふるさとの水探検隊が開催されました。 当日参加したのは藤坂小学校4年生の児童26名。 バスに乗り込み、まずは十和田市内のほ場にある田んぼアートを見学しました。 【十和田市内にある田んぼアート】 このほ場は元々…

「西北管内環境公共合同先進地研修」について

平成28年11月15日に行われた「西北管内環境公共合同先進地研修」について紹介します。 この研修は、西北管内で環境公共活動に取り組んでいる協議会を対象に、津軽地方で環境や地域資源保護などへの先進的な取組を実践している地区を見学して、今後の地域活…

「島守カントリー・ウォーク」

11月5日、八戸市南郷島守で「島守カントリー・ウォーク」が開催されました。 このイベントは、農村の自然や風景、神社仏閣などの史跡を探訪しながら、島守盆地内を散策するウォーキングイベントです。 「島守田園空間博物館運営協議会」が主催し、青森県な…