2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな水の旅 岩木川 上流~中流編

「岩木川」の上流から中流域の風景をお届けします。 源流の白神山地から流れてきた水は、上流域にある「目屋ダム」に農業用水や水道用水として貯えられます。「目屋ダム」によりできた湖は、白神の山々を望む風景が美しいことから、「美山湖」と呼ばれていま…

きれいな水の旅 岩木川 源流編

青森県最長の河川である「岩木川」は、世界最大級のブナの原生林が広がる、世界自然遺産「白神山地」に源を発します。 下流の農地に多くの恵みをもたらす岩木川の源流は、観光スポットとしても有名で、夏には多くの観光客が訪れます。 今日は、その岩木川の…

「環境公共とっておき水循環区」で環境保全活動

青森県西北地方の「環境公共とっておき水循環区」に認定されている「狄ケ館(えぞがたて)地区」で、きん堤ため池の環境保全に自発的に取り組んでいる床舞自治会の活動を紹介します。 床舞自治会の取組の紹介は今回で2回目となります。 ◎前回のブログは、こ…

「攻めの農林水産業」推進大会

去る9月11日、青森県では、「攻めの農林水産業」推進大会を開催しました。 本大会は、「攻め」の姿勢で農林水産物の生産や加工、流通・販売に取り組み、成果を挙げている生産者等の努力を称え、その業績を他の模範とするとともに、農林水産業の「成長産業…

切田ふるさと探検隊が開催されました。

水土里ネット十和田では、十和田市立上切田小学校および下切田小学校の児童11人を対象に、農業施設見学会「切田ふるさと探検隊」を開催しました。 両小学校に近接している森林組合の工場や頭首工が見学コースです。 まずは、最初の見学場所である上北森林…

牧野地区生き物観察会が開催されました

弘前市北部にある牧野地区では、鬼沢楢木土地改良区が管理している延長290メートルの農業用排水路の整備が予定されています。 排水路の上下流は既にコンクリート製品で整備されていますが、この牧野排水路だけは現在も土水路のままで、土地改良区では、草…

さぐろう!沢田の水が開催されました。

水土里ネット奥瀬堰では、十和田市立沢田小学校4年生児童8人を対象に、農業水利施設見学会「さぐろう!沢田の水」を開催しました。 沢田小学校から半径10km以内にある農業水利施設の見学コースです。 最初に「沢田の森」を見学しました。 「沢田の森」…

きれいな水の旅 平成の名水百選 湧きつぼ

毎日暑い日が続いているため、中泊町にある大沢内ため池に行ってきました。 大沢内ため池に行った目的は、こちら。 春には水没しているために見ることができなかった「湧きつぼ」です。 「湧きつぼ」は、古くから、農業用水や飲み水として使われてきましたが…

きれいな水の旅 奥入瀬川

残暑お見舞い申し上げます。 「きれいな水の旅」を涼しげな風景とともにお届けします。 今回は、奥入瀬川。 奥入瀬川は、全国的にも有名な十和田湖に源を発し、太平洋まで流れます。 国立公園となっている十和田湖の水は、周辺の原生林から流れ込むきれいな…

浅瀬石川水の旅

水土里ネット浅瀬石川では、毎年、小学生を対象に、森林と水の大切さを学んでもらうため、上流のダムから浄水場や水路、末端の浄化センターまでを巡る見学会を毎年開催しています。 7月6日には、藤崎町立藤崎小学校の4年生を対象に、「浅瀬石川水の旅」が…