きれいな水の旅 平成の名水百選 湧きつぼ

 毎日暑い日が続いているため、中泊町にある大沢内ため池に行ってきました。
イメージ 1
 
 大沢内ため池に行った目的は、こちら。
イメージ 2
 春には水没しているために見ることができなかった「湧きつぼ」です。
イメージ 5
イメージ 6
 
 「湧きつぼ」は、古くから、農業用水や飲み水として使われてきましたが、平成20年に環境省の「平成の名水百選」に選ばれ、その後、「湧きつぼ」を愛する地域の方々の努力によって、水汲み場や歩道などが整備されました。
イメージ 7
イメージ 8
 
 きれいに整備された森林の中をしばらく下り、ようやく「湧きつぼ」に到着しました。
イメージ 9
イメージ 10
 周辺は木々に囲まれ、とても涼やかです。
 
 水汲み場の中からは、水がこんこんと湧き出ています。
イメージ 11
イメージ 12
 
 「湧きつぼ」をとても愛する地元ファンの方もいらっしゃいました。
イメージ 3
 こちらの方は、週2回、16リットルもの水を背負い、山道を歩かれるそうです。
 
 では早速、湧き水を頂きます。
イメージ 4
 とても冷たく、ほのかな甘味を感じるような味です。
 自然の恵みに感謝です。
 
<湧きつぼ位置図>
 
「環境公共学会ホームページ」は、こちら