2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイロードの整備

西海岸地区環境公共推進協議会では、「アジサイロード」の愛称で親しまれている広域農道沿いのアジサイを、地元の風合瀬(かそせ)自治会と協力しながら管理しています。 今年10月10日にはアジサイの植栽や剪定活動を実施したのでその様子をお知らせしま…

青森県農林水産基盤整備推進セミナー

11月11日、青森県農村整備建設協会と青森県漁港建設協会の共催により、「青森県農林水産基盤整備推進セミナー」が開催されました。 このセミナーは、農林水産業の基盤整備に関わる行政や建設関連業者の職員を対象に、県内における先進的な施工技術や取組…

あおもりのおいしい食材とグルメ大集合

11月9日・10日に、青森市の青森産業会館で開催された「ぜ~んぶあおもり大農林水産祭」で展示・販売された“あおもりのおいしい食材とグルメ”をお知らせします。 会場入り口では、三方を海に囲まれた青森県の海産物が販売されていました。 その中でもや…

大農林水産祭で農業農村整備をPR

11月9日・10日に、青森市の産業会館で「ぜ~んぶあおもり大農林水産祭」が開催され、県内のおいしい農産物や加工品などが展示・販売されました。 会場は、新鮮で通常より安い価格で販売される農産物などを買い求めるお客さんで賑わっていました。 そん…

あおもり海道そばの新そば祭り

11月3日、青森市羽白で開催された「あおもり海道そば」の新そば祭りに行ってきました。 県内一の作付面積を誇る東青地域の水田で生産された「あおもり海道そば」は、排水対策など農家の皆さんの努力によって作られたおいしいおそばです。 この日も、出来…

きれいな水の旅 十和田湖・奥入瀬渓流

11月2日、紅葉がきれいな十和田湖と奥入瀬渓流を散策してきました。 今回は、奥入瀬渓流の玄関口「焼山」をスタートし、十和田湖までを徒歩で巡りました。 スタート地点の焼山はちょうど紅葉が見頃を迎え、黄色やオレンジ色の葉に包まれていました。 ブロ…

青葉湖緑化運動“紅葉の森”づくり植樹会

10月22日、水土里ネットはちのへでは世増ダム建設によってできた「青葉湖」周辺の残土捨て場を「紅葉の森」として再生するため、「青葉湖緑化運動“紅葉の森”づくり植樹会」を開催しました。 植樹活動には、階上町立道仏小学校3年生の児童19人が参加し…