きれいな水の旅 十和田湖・奥入瀬渓流

 11月2日、紅葉がきれいな十和田湖奥入瀬渓流を散策してきました。
 今回は、奥入瀬渓流の玄関口「焼山」をスタートし、十和田湖までを徒歩で巡りました。
 
 スタート地点の焼山はちょうど紅葉が見頃を迎え、黄色やオレンジ色の葉に包まれていました。
イメージ 1
 
 ブログで何度か紹介していますが、奥入瀬渓流には透明度がとても高い「十和田湖」のきれいな水が注いでいます。
 「阿修羅の流れ」など苔むした岩場の間を流れるきれいな水が、木々の間から差し込む光に照らされ、とても印象的でした。
イメージ 2
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 渓流の途中にある「雲井の滝」や「銚子大滝」など迫力あるスポットも水量が豊富で非常に見応えがありました。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 十和田湖のほとり「子ノ口」にある水門です。
イメージ 13
 せき止められた水で十和田湖の透明度が高いことがわかります。
 
 十和田湖では遊覧船や瞰湖台からきれいな水辺の風景を満喫しました。
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 点在する松の緑によって紅葉が引き立ち、とてもきれいでした。
 
 最後に、奥入瀬渓流への途中で立ち寄った「蔦沼」もご紹介します。
 9月末に訪れた時、蔦沼周辺はまだ緑色に包まれていましたが、鏡のような水面にきれいな紅葉が反射していました。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 今年の秋は台風などの影響もありましたが、この日はきれいに紅葉した水辺の風景を楽しむことができました。また来年もきれいな水辺の風景が楽しみです。
 
 
「環境公共学会ホームページ」は、こちら
十和田市の見所は、こちら