あおもり海道そばの新そば祭り

 11月3日、青森市羽白で開催された「あおもり海道そば」の新そば祭りに行ってきました。
イメージ 1
 
 県内一の作付面積を誇る東青地域の水田で生産された「あおもり海道そば」は、排水対策など農家の皆さんの努力によって作られたおいしいおそばです。
 この日も、出来たてのおそばを求める市民で賑わっていました。
イメージ 7
イメージ 8
 
 ちょうど、そば打ちをしていたので、見学させていただきました。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
 
 あおもり海道そばの新そば、完成です。
イメージ 12
 
 寒かったので、温かいかけそばをいただきました。
イメージ 13
 「あおもり海道そば」は、良い香りとコシの強さが特長です。
 
 会場では、そばのほかに、そば粉を使ったおいしいグルメも販売されていました。
イメージ 14
 
 新そばのロールケーキやそば餅
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 どちらも甘さをおさえ、そばの良い香りが漂うおいしいスイーツです。
 
 そば粉を使ったお好み焼きも販売されていました。
イメージ 5
イメージ 6
 こちらは生地にそば粉が混ぜられているようですが、ソースの主張が若干強いように感じました。
 
 スタッフの方によると、生そばよりも乾麺の方が歯ごたえがあり日持ちもするので、自宅で食べるのにオススメだとか。
 皆様もお店で「あおもり海道そば」を見かけたら是非お試しください。
 
 
環境公共学会ホームページはこちら