2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「第10回 水と土と里の集い」

平成27年8月30日、階上町で「水と土と里の集い」が開催されました。 「水と土と里の集い」は、八戸平原土地改良区と階上町金山沢行政区が、土地改良事業のPRや、地域住民との交流を目的に毎年この時期に開催しているイベントです。 【ポスター】 当日は…

「切田辰ノ口地区コウモリ調査」

上北地域県民局地域農林水産部では、十和田市の切田辰ノ口地区(ため池等整備事業)で、老朽化した水路トンネルを改修しています。 事前調査の結果、水路トンネル内にコウモリが生息していることが確認されたため、環境の保全・再生を図る取組として、コウモ…

アジサイロードの植栽活動

平成27年7月30日、「アジサイロード」の植栽活動を行いました。 「アジサイロード」とは、西海岸地区広域営農団地農道整備事業で整備された深浦町風合瀬地域の農道のうち、両脇約1キロにわたってアジサイが植栽された区間の愛称です。 西海岸地区環境公共…

第4回あおもりの農と食を体感するバスツアー(後編)

平成27年9月10日、あおもり農村整備広報委員会主催による「あおもりの農と食を体感するバスツアー」が開催されました。 今回は約200名の応募者の中から見事当選した40名の参加者とともに、青森市、板柳町、弘前市の農業水利施設などを巡るバスツア…

第4回あおもりの農と食を体感するバスツアー(前編)

平成27年9月10日、あおもり農村整備広報委員会主催による「あおもりの農と食を体感するバスツアー」が開催されました。 あおもり農村整備広報委員会では、農業農村整備事業の役割やその重要性について、広く一般県民に向けた広報活動を継続的に実施して…

「小泉地区環境公共推進協議会が設立されました」

小泉地区では、平成27年度から経営体育成基盤整備事業(ほ場整備事業)を実施しています。 今年度は工事のための測量や設計、ほ場整備の内容について話し合いをしていますが、事業の中で環境公共の取組を推進していくため、平成27年8月19日に小泉地区環境公…

資源循環と飼料自給率の向上に向けた取組

県内有数の酪農地帯である東北町の「日の本中央地区」では、平成25年度から草地畜産基盤整備事業を活用し、未利用地等を利用した牧草地整備に取り組み、自給飼料基盤の強化と耕作放棄地の解消等による景観保全を推進しています。 草地を整備する前の耕作放棄…

つがる市の「馬市まつり」に参加しました

平成27年8月30日につがる市において「馬市まつり」が開催されました。 馬市まつりは、西津軽地方の新田開発に尽くした馬の霊を慰めるとともに、地域の活性化を目的として、昭和50年から開催されています。 西北地域県民局では、地元の祭を盛り上げるととも…