アジサイロードの植栽活動

 平成277月30日、「アジサイロード」の植栽活動を行いました。
 「アジサイード」とは、西海岸地区広域営農団地農道整備事業で整備された深浦町風合瀬地域の農道のうち、両脇約1キロにわたってアジサイが植栽された区間の愛称です。
 西海岸地区環境公共推進協議会では、平成23年からアジサイの植栽・手入れを行っています。 
 今年も、環境公共プロフェッショナルの原田久典さんを講師としてお招きして、アジサイの剪定、苗の植栽、ゴミ拾いを行いました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    【アジサイロードで環境公共活動】
 
 環境公共プロフェッショナルの原田さんによると、アジサイの剪定は、切り過ぎないように遠慮するより、多少強気で剪定した方が後々きれいに咲くとのことでした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【環境公共プロフェッショナルの原田さん(左から3人目)】
 
 また、昨年は肥料を撒き過ぎたことでアジサイが肥大化し、雑草も勢いよく生長したため、今年は肥料を撒き過ぎないよう注意深く作業を行いました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    【肥料の撒き過ぎには注意して!】
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    【環境公共学会の世永会長も参加】
 
 お盆に帰省してくる人たちに綺麗なアジサイが咲き誇る風景を見せられるようにと、炎天下の中、参加者たちは額に汗をにじませながら、一生懸命作業に取り組みました。
 
 ぜひ、お近くをお通りの際には、「アジサイロード」へお立ち寄りください。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    【見ごろは6月から8月です】
 
環境公共学会のHPはこちらから