2017-09-28から1日間の記事一覧

「グリーンジャンボリー in 鯵ヶ沢キャンピングパーク」

平成29年7月31日(月)、鰺ヶ沢町長平町にある「鰺ヶ沢キャンピングパーク」において、「西北地区緑の少年団交流会グリ-ンジャンボリ-」が行われたので、その様子を紹介します。 今回のイベントは、西北管内の緑の少年団を対象に実施したもので、当日…

「アジサイの植生活動」

西海岸広域農道の沿線では、毎年アジサイの植栽活動を行っています。 この活動は、10年ほど前に西海岸広域農道の中で最も水田が広がる風合瀬地区で、地域住民の方が広域 農道の沿線にアジサイを植樹したことから始まり、平成23年度からは西海岸地区環境公共…

「エコフィッシュ」づくり

平成29年7月7日(金)につがる市で行われた「エコフィッシュ」作りについて紹介します。 エコフィッシュとは、炭を藁(わら)で包んで魚の形にしたもので、水路や川に沈めてある程度の期間をおくと、水のCOD値が下がるなどの浄化作用の効果をもたらしま…

「飯詰川生き物調査」について

今回は、飯詰地区環境公共推進協議会主催の「飯詰地区生き物調査」について紹介します。 平成29年7月6日(木)、五所川原市立いずみ小学校4年生のみなさんを対象に飯詰ふれあいパーク付近の飯詰川で「飯詰地区生き物調査」が行われました。 この活動は…