「グリーンジャンボリー in 鯵ヶ沢キャンピングパーク」

平成29年7月31日(月)、鰺ヶ沢町長平町にある「鰺ヶ沢キャンピングパーク」において、「西北地区緑の少年団交流会グリ-ンジャンボリ-」が行われたので、その様子を紹介します。

今回のイベントは、西北管内の緑の少年団を対象に実施したもので、当日は小雨交じりでしたが、緑の少年団が活き活きと森林内でのミッションや木工教室を体験しました。

【開会式】
8少年団(209名)の子供たち、ちょっと緊張気味でしたが、自己紹介コーナーでは和やかな雰囲気に。
普段は学校単位で活動していますが、今日は違う学校の友達とも混ざって班分けし活動しました。
初めて会う人と仲良くできるかな。

イメージ 1















         【新しい友達できるかな~】

【森林内でのミッション】
(ミッションその1:フィールドビンゴ!) 
ビンゴカードに書かれているいろんなものを見つけるぞ~!

イメージ 2















        【なかなか探せないな・・・】

(ミッションその2:五感でゴー)
五感で感じ言葉や歌で表現しました。グルメな人はわかるクルミの味!!

イメージ 3















     【落ち葉の感覚:ふわふわして気持ちいい】

イメージ 4















クルミ味覚体験:「おいしい派」と「まずい派」に分かれました】

(ミッションその3:丸太を切ってみよう!みんなで協力して輪切りに挑戦!)
のこぎりを使い、輪切りに挑戦しました。技術や体力を要する作業です。お互いに応援しながら輪切りに成功!木を切ることの大変さを実感していました。

イメージ 5















            【なかなか切れないな~】

(ミッションその4:木のボーリング)
木のボールとピンを使ってボーリングをしました。丸くない木のボールをまっすぐ転がすのに苦労しながらも、夢中でボールを投げていました。


イメージ 7















          【まっすぐ転がせるかな~】

イメージ 6















【上空に変な鳥?UFO?ドローンだ!(今日の上空からの撮影に大活躍!)】

【木工教室】
県産のスギ材を使い、ミニリンゴ箱を作成しました。大きさは実際の約1/4の大きさでいろんなものをいれられるよ。木のぬくもりを感じながら、金づちなどを上手に使いみんなで協力して物作りを体験しました。

イメージ 8















     【ずれないように押さえていてね~】


イメージ 9















         【2人1組でやると楽だよ~!】


【閉会式はドロ-ンで記念撮影】
森、林、木、自然は様々な恩恵を私たちにもたらしてくれます。子供たちには、森林を感じる活動と森の恵
みである木を使うことを体験してもらいました。これからも活動を通して、地域の方々に森林の大切さを伝えていきます。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

イメージ 10















【ドローンで上空から撮影し、今日は解散!~ドローン~さらばじゃ!】

環境公共学会のHPはこちら

環境公共学会のフェイスブックはこちら