2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「農業農村整備パネル展が開催されました」

12月1日から6日までの6日間、つがる市にあるイオンモールつがる柏において、「農業農村整備パネル展」が開催されました。 このパネル展は、県内で行っている農業農村整備事業への理解を深めてもらうことを目的に、あおもり農村整備広報委員会が開催した…

「ふるさと”水のみち”探検隊」

10月9日、「ふるさと“水のみち”探検隊」が開催されました。 「ふるさと“水のみち”探検隊」は、農業水利施設などの見学を通じて、地域の基幹産業である農業と水のかかわりや、水の大切さを学んでもらうため、八戸平原土地改良区が毎年開催しているイベント…

「なまず米」の収穫体験

今回は、ほ場整備事業が行われている福島徳下地区(藤崎町)の取組について紹介します。 【福島徳下地区の環境保全の取組】 本地区では、かつて多くのナマズが十川から遡上し、水田で産卵していました。 しかし、河川と水田を結ぶ幹線排水路が整備されたこと…

農業農村整備パネル展は12月6日(日)までです。

あおもり農村整備広報委員会では、農業農村整備事業の重要性をより多くの皆さんに知っていただくため、イオンモールつがる柏の「森のひろば」で「多面的機能支払」の取組を紹介するパネル展を行っています。 【パネル展】 パネル展では、身近にある農地や農…

「藤小ふるさとの水探検隊」

10月5日、十和田市で小学生を対象とした施設の見学会が水土里ネット十和田主催で行われ ました。 参加したのは藤坂小学校4年生の児童23名。 まずは、稲生川の起点にあたる稲生川頭首工や、熊ノ沢水路橋を見学しました。 【稲生川頭首工】 【熊ノ沢水路橋…