2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回岩木川環境公共フォーラムが開催されました

NPO法人つがる夢庭志仙会などで構成する、「岩木川環境公共ネットワーク協議会」は、11月23日、弘前市総合学習センターで、「第2回岩木川環境公共フォーラム」を開催しました。 このフォーラムは、津軽平野を流れる岩木川の環境を保全するための活動…

野崎地区で生き物調査が行われました

七戸町の野崎地区では、大雨の際に農業用排水路から水があふれて田畑が水没しないように、排水路を大きくする工事を実施しています。 水路の工事を始める前に、もともとの水路にどんな生物が生息しているのか調査をしたところ、魚類、水棲昆虫類、貝類、甲殻…

大農林水産祭で、あおもりのおいしい食を発見!

11月10日・11日に、青森市の青森産業会館で開催された「ぜ~んぶあおもり大農林水産祭」で展示・販売された“あおもりのおいしい食”をお知らせします。 会場入り口で良い香りを漂わせていたのは、以前のブログで紹介した、赤石川の「金アユ」です。 当…

大農林水産祭で小水力発電の取組を紹介しました

11月10日・11日に、青森市の青森産業会館で、「ぜ~んぶあおもり大農林水産祭」が開催され、青森の恵まれた自然で育てられた農産物や加工品などが展示・販売されました。 会場は、新鮮で通常より安い価格で販売される農産物などを買い求めるお客さんで…

あおもりの農と食を体感「あおもりの農を学ぶバスツアー」

去る10月30日、農業農村整備事業の役割や内容などを、広く一般県民に対して普及啓発することを目的に「あおもりの農を学ぶバスツアー」が開催されました。 「あおもり農村整備広報委員会」が主催した今回のバスツアーは、これまでにない初の試みとして、家庭…

新そば祭りに行ってきました

11月3日・4日に開催された、あおもり海道そば「新そば祭り」に行ってきました。 あおもり海道そばは、県内一の作付面積を誇る東青地域の水田で生産されたそばで、排水改良など農家の方々の品質向上への努力によって作られました。 「あおもり海道そばブラン…

八甲田山の紅葉

様々な恵みをもたらしてくれる、地域のお山「八甲田山」の麓が、紅葉の見頃を迎えています。 八甲田山の北麓は、広大なブナやミズナラなどの原生林に覆われていて、豊かな水を育んでくれます。 この辺りは、青森市の横内地域の水道の水源ともなっていて、豊…