大農林水産祭で小水力発電の取組を紹介しました

 11月10日・11日に、青森市の青森産業会館で、「ぜ~んぶあおもり大農林水産祭」が開催され、青森の恵まれた自然で育てられた農産物や加工品などが展示・販売されました。
イメージ 1
イメージ 2
 
 会場は、新鮮で通常より安い価格で販売される農産物などを買い求めるお客さんで賑わいました。
 
 そんな中、水土里ネット青森では、おいしい農産物づくりには欠かすことのできない農地の整備や、農業・農村の役割を会場でPRしました。
イメージ 3
イメージ 4
 
 そして、水土里ネット青森のブースで最も注目を集めたのがこちら!
イメージ 5
 
 再生可能エネルギーへの注目の高まりなどから、県内でも取組が始まっている“小水力発電”を模して製作された“小水力発電キット”です。
イメージ 6
 
 水車が水の流れにより回転して発電する簡易なもので、発電量は0.2Kwです。
イメージ 7
 
 僅かながらも発電した電気は、LED電球の点灯に使用しています。
イメージ 8
 
 小さな子供たちは、小水力発電より、水槽の中身の方が気になったようですが…。
イメージ 9
イメージ 10
 
 ともあれ、今回のイベントは、多くの県民に小水力発電の取組を知っていただく、良い機会となりました。
 
 当日、会場で展示・販売された“青森のおいしい食”は、またお知らせします。
 
「環境公共学会ホームページ」は、こちら
水土里ネット青森のホームページは、こちら