2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先端技術を活用した労働力不足対策

8月6日、東北町の北栄地区において、農事組合法人北栄トラクター利用組合が中心となり、オートフライトドローンによる飼料用とうもろこしへの農薬散布実演会が開催されました。 本実演会は、飼料生産分野における先端技術の実証により、作業時間の短縮によ…

三戸町立杉沢小学校緑の少年団プチグリーンジャンボリーを開催しました

三八地区林業・木材産業振興協議会では、管内の緑の少年団が野外活動等を通じて森林・林業に対する理解を深めてもらうため、令和3年8月4日にプチグリーンジャンボリーを開催しました。 例年、管内の緑の少年団が一度に集まり行っていた交流イベントですが…

令和3年度緑の少年団交流集会

令和3年7月27日(火)、むつ市下北自然の家で「令和3年度緑の少年団交流集会」が開催されました。 このイベントは、森林体験活動を通じて子どもたちの自然に対する理解を深め、下北管内の緑の少年団の交流を図るため、下北流域森林活性化センターが毎年開催…

復旧治山:東田地区で生活環境や農業基盤を守る工事を行いました

大鰐町東田地区で、町道や農地へ被害を与えた平成25年大雨による土砂流出災害を繰り返さないために、荒廃が進んだ渓流へ防災工事を行いました。 今回の復旧治山による防災工事は、森林内の渓流を安定させるため行う渓間工と呼ばれる対策で、渓岸浸食の防止と…

飯詰川生き物調査

飯詰地区環境公共推進協議会主催の「飯詰川生き物調査」について紹介します。 飯詰地区環境公共推進協議会は、飯詰川流域における農業農村整備事業の実施に際し、農林漁業者、関係団体、地域住民の共同により、環境公共の取組を進めていくために平成22年度に…

五戸川稚魚放流会

令和3年7月9日(金)、五戸川において、イワナとヤマメの稚魚放流会が行われました。 主催は「魚にやさしい五戸川の環境づくりを進める会」で、五戸川に設置されている頭首工に魚道が設置されたのをきっかけに発足されました。この団体は、自然環境の保全活動…