2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後潟水土里ふれあいの旅2018

平成30年7月6日(金)に、水土里ネット青森北部と水土里ネット青森第二北部が、青森市立後潟小学校の4〜5年生(14人)を対象に、野外学習「後潟水土里ふれあいの旅2018」を開催しました。この野外学習は平成16年度から毎年行われ、農業用水の水源地である…

山川海をつなぐ水循環体験学習が開催されました

県民の皆様へ水循環という観点から環境公共を知ってもらうために、平成30年7月1日(日)、八戸市内の山から海までを巡るバスツアーを開催しました。 本イベントは、山から川を経て海へとつながる水の流れにそって移動していきます。まずは山(ダム)からスタ…

ホタル観察会

6月29日(金)に平川市石郷にある庄司川上堰幹線用水路にて環境公共推進協議会が主催するホタル観察会が行われました。 当水路は、最近では見る機会が少なくなってしまったホタル(主にヘイケボタル)の貴重な棲み処の1つとなっており、ホタルの存在をぜひ…

三沢市立おおぞら小学校 田植え体験学習

平成30年5月25日(金)、北三沢地区にて三沢市立おおぞら小学校の全校児童を対象にした田植え体験学習が行われました。 北三沢地区は三沢市北部に広がるラムサール条約登録湿地「仏沼」に接しているため、湿地で繁殖するオオセッカ等の野鳥に配慮しなが…

稲生川ウォーク2018

今回は、5月3日に開催された「稲生川ウォーク2018」について紹介します。 「稲生川ウォークとは」、疎水百選にも選ばれた人工河川「稲生川」の上水を記念して、三本木原台地に農業用水を引き入れ、十和田市の発展に尽力した新渡戸傳ら先人たちの偉業に…