2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かな自然を求めて ~縫道石山~

6月21日、下北半島の西側にある縫道石山(佐井村)を訪れました。 縫道石山は標高が626mで、さほど高い山ではありませんが、断崖絶壁の岩山で圧倒的な存在感で、そそり立っています。 県内で最も特徴的な形をした山のひとつにあげられます。 【どこか…

諏訪沢(すわのさわ)地区環境公共推進協議会による生き物調査

平成26年6月21日(土)、青森市の諏訪沢地区ほ場整備事業の現場において、工事前のほ場や用水路で、地域の子供達(7~11才・12人)を含む総勢36人による生き物調査が行われました。 主催は、諏訪沢地区環境公共推進協議会で、会長の斉藤隆治さん…

生き物がすめる田んぼづくりの取組

ほ場整備事業を行っている福島徳下地区で、ナマズが棲める豊かな自然環境を子どもたちに残していこうと取り組んでいる「徳下集落農業活性化協議会」の活動をご紹介します。 6月10日火曜日、朝方まで降っていた雨も上がり澄み渡った青空が広がってきた頃、藤…

ブドロク牧場開牧、放牧牛の健康検査

平成26年5月7日から倉石牛の産地である五戸町の町営ブドロク牧場で、繁殖牛約80頭の夏期放牧がはじまりました。 5月29日には、放牧後1回目となる牛の健康検査が実施されたので、その様子を紹介します。 広々とした放牧場でくつろぐ牛たち この日は、…

今別川へのアユ(稚魚)放流

平成26年6月3日(火)、今別川下流に位置する今別町の『海峡あすなろ公園』で、今別保育園の園児達(3~5才・15人)によるアユ(稚魚)の放流が行われました。 主催は、今別町内水面漁業協同組合で、20年以上前からこのような活動を継続しています。…