2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松島小学校 稲の観察会

今回は、令和4年6月7日に掲載した、松島小学校5年生13名による田植え体験学習のその後について紹介します。 7月11日(月)、児童たちが田植えしたほ場(中干し期間中)で稲の観察会が開催されました。 春に植えた苗は順調に育っており、当日は、農協の…

第5回「大山建工 企業の森林づくり」植樹祭を開催しました!

6月4日(土)、大山建工(株)による企業の森づくり植樹祭が開催されました。平成27年に大山建工(株)と土地所有者の五戸町、青森県の3者で締結された青森県森林(もり)づくり協定に基づいて行われているもので、今回が最後の植樹となります。 当日植えた85…

和平地区で1番草の収穫作業が行われました

田子町の和平地区(和平高原開発農場)では、草地畜産基盤整備事業(R2~R6)を活用し、草地面積168haのうち25.4haを整備中です。 令和4年6月下旬、牧草収穫作業が始まりました。牧草の収穫は年に2、3回行われますが、初夏を迎えたこの季節は、1年のう…

ふるさと水土里ふれあいの旅2022

令和4年6月23日、青森市西田沢・奥内で環境公共推進プロジェクト「ふるさと水土里ふれあいの旅2022」が開催されました。 この活動は、東青地域県民局と青森北部、青森第二北部、奥内の3土地改良区が企画したイベントで、地元の小学生に農業水利施設や水源林…

田んぼの水はどこから来てどこへ?

今回は、五所川原市のいずみ小学校と金木小学校の児童を対象に開催された「水の旅」について紹介します。 水の旅は、小田川土地改良区が地域の小学生に農業水利施設の役割について理解してもらうために、田んぼの水がどこから来てどこへいくのかを現地を巡り…

新郷遊漁会による稚魚放流活動

令和4年6月19日、五戸川において、新郷遊漁会の皆さんにより、ヤマメとイワナの稚魚放流が行われたので紹介します。 新郷遊漁会は、五戸川の清流を守り、住民が故郷の川として親しめる景観づくりを目指して活動している団体です。活動は、川や水路の草刈り、…

豊間内地区ひまわりの植栽活動

令和4年6月12日、五戸町の豊間内地区にてひまわりの植栽活動が行われました。活動を行った「豊間内地区コミュニティ実行委員会」は、地元子供会・老人クラブなどからなる地域の環境づくりを行っている団体です。 ひまわりの植栽は、県営豊間内地区経営体育…