2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな水の旅 ~ため池編~ 廻堰大溜池

あおもりのきれいな水が流れる水辺の風景などをお届けする特別企画「きれいな水の旅」第4弾。 鶴田町にある「廻堰大溜池」をお届けします。 廻堰大溜池は、およそ350年前に造られた農業用のため池で、周囲11km、貯水量1,100万立方メートルの青森県内最大の…

きれいな水の旅 ~ため池編~ 堺野沢ため池

あおもりのきれいな水が流れる水辺の風景などをお届けする特別企画「きれいな水の旅」第3弾。 五所川原市にある「堺野沢ため池」をお届けします。 堺野沢ため池は、およそ350年前に新田開発のために造られたため池で、地域の水田約135ヘクタールの貴重な水…

ドコノ森の植樹祭

ゴールデンウィーク開けの5月8日、田子町菖蒲谷地地区でドコノ森地区環境公共推進協議会の記念植樹祭が行われましたので、その様子を紹介します。 田子町菖蒲谷地地区には、ドコノ森水源地と椛山水源地という2つの貴重な水源地があり、現在町内の813戸…

きれいな水の旅 ~ため池編~ 大沢内ため池

あおもりのきれいな水が流れる水辺の風景などをお届けする特別企画「きれいな水の旅」第2弾。 中泊町にある「大沢内ため池」をお届けします。 大沢内ため池は、藤枝ため池と同じく、およそ300年前に新田開発のために造られたため池で、現在でも地域の貴重な…

きれいな水の旅 ~ため池編~ 藤枝ため池

あおもりのきれいな水が流れる水辺の風景などをお届けする特別企画「きれいな水の旅」をスタートさせました。 まずはこちら。 農林水産省が主催した全国ため池百選に選ばれ、作家太宰治ゆかりの地としても有名な五所川原市の芦野公園にある「藤枝ため池」で…

太素ウォーク2012が開催されました

1859年5月4日に三本木原開拓の祖、新渡戸傳氏が稲生川の上水に成功したことを記念したイベント、「太素祭」が5月3日から4日にかけて開催されました。 その「太素祭」のイベントの一つとして、十和田湖に源を発する人工河川「稲生川」沿いを散策する…

農道での芝桜植栽活動

黒石市西部の農村地域で、国の補助事業を活用して整備した農道脇に芝桜を植え、地域の環境と景観を守る活動を行っている「黒石花のみち運営委員会」の活動を紹介します。 「黒石花のみち運営委員会」は、地元町内会の方などから構成され、農道脇の施設帯での…