2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あおもり畜産堆肥展示会

令和5年9月6日・7日、黒石市の独立行政法人青森県産業技術センター農林総合研究所において「あおもり畜産堆肥展示会」が開催されました。 この展示会は、「一般社団法人青森県畜産協会」が、県内の畜産堆肥利活用促進を目的として、年に4回程度実施して…

三沢市立おおぞら小学校 稲刈り体験学習

令和5年9月7日(木)に北三沢地区で、三沢市立おおぞら小学校の4~6年生を対象にした稲刈り体験学習が実施されました。北三沢地区は平成22年度から平成27年度にかけて、県営事業で区画整理が実施された地区です。 おおぞら小学校では毎年、同地区の担…

生き物学習会『トンボ博士になろう』開催

令和5年9月2日(土)に十和田市の一本木沢ビオトープ協議会主催で、生き物学習会「トンボ博士になろう」が開催されました。今回の参加者は16名で、前回8月19日(土)開催の「水の中をのぞいてみたら」に続く今年度3回目の活動でしたが、この日はあいに…

青葉湖展望交流施設「山の楽校」のひまわり畑

青森県八戸市青葉湖展望交流施設「山の楽校(がっこう)」のひまわり畑の様子を紹介します。 南郷地区にある山の楽校は、2003年に閉校した旧増田小中学校の校舎を活用し運営しています。中山間ふるさと・水と土保全対策事業を活用して、毎年ひまわりの植栽活…