2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと“水のみち”探検隊

水土里ネットはちのへでは、7月12日、階上町立石鉢小学校の5年生39人を対象に、農業用水と水源林の関わりや、ダムなどの農業用水利施設の役割を勉強する野外学習会「ふるさと“水のみち”探検隊」を開催しました。 当日は雨天のため、校舎内で出発式を行い…

きれいな水の旅 赤石川

青森県の西海岸に流れる赤石川は、世界自然遺産に登録されている「白神山地」に源を発します。 川の源流には原生的なブナの天然林が広がり、また下流域にも大変豊かな自然が存在しており、川に流れる水はとても澄んでいます。 白神山地からの豊かできれいな…

田んぼの水はどこから来るの?

水土里ネット西津軽が、6月21日につがる市立瑞穂小学校の4年生を対象に、農業用水と水源林の関わりや、農業水利施設を維持管理している水土里ネットの役割などを勉強する野外学習会を開催しました。 学習会では、つがる市をはじめとして、弘前市、西目屋…

地域の山で初めての植樹

菜の花が咲き誇る5月31日、横浜町の北東側に位置する苗代川目地区の森林で、ヒバの記念植樹が行われました。 この森林は、浜田川や有畑ため池の上流に広がる約40haの森林で、地域の貴重な水源林として、通称「フナグシ沢」と呼ばれ親しまれています。…