2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の青葉湖 屋形船遊覧運航

平成30年10月末から11月上旬にかけて、八戸市南郷で「青葉湖屋形船」が遊覧運行されました。 このイベントは南郷観光協会が主催し、毎年紅葉の時期に限定して開催されています。 青葉湖は、平成16年に完成した多目的ダム「世増ダム」のダム湖です。 青葉湖と…

下北の農・林・水を体験するバスツアーを開催しました

平成30年10月21日(日)に、「下北の農・林・水を体験するバスツアー」を開催し、むつ市内の小学生と保護者34名が参加しました。 この体験学習は、下北地域県民局地域農林水産部が主催し、「環境公共」の取組や水循環の大切さについて理解を深めてもらうため…

来年の開牧が今から楽しみ

今年のつがる市営車力屏風山牧野での放牧は、11月12日をもって終了しましたが、本年度は、牧場の一部13.9haについて、草地の整備改良事業を実施し、10月までに工事を完了しました。 屏風山牧野では、牧場の整備から30年あまりが経過し、草地に…

農業体験活動「米販売の体験」

五所川原市内の農産物直売所「まるっと新鮮館」にて松島小学校5年生17人による米の販売体験が実施されました。 この取組は、お米の生産から販売までを児童に体験してもらう取り組みの一環であり、地域力の再生のため、阿部堰地区環境公共推進協議会の主催に…

いわさき小学校 学校田での稲刈り体験

黒崎地区のほ場の一角に設けられた「いわさき小学校学校田」において、平成30年10月9日、子供たちの稲刈り体験が行われました。 子供たちは、いわさき小学校の4年生10人で、協議会会員の農家の方々14名のサポートを受けながら、約1時間の稲刈り作業を体験…

松島小学校の稲刈り体験

今年も阿部堰地区環境公共協議会が主催する松島小学校稲刈り体験が開催されました。 協議会では、農業水利施設の役割や農業施設の多面的機能について広く理解を得るために様々な活動を行っています。 その活動の一環として、毎年五所川原市立松島小学校5年生…