いわさき小学校 学校田での稲刈り体験

黒崎地区のほ場の一角に設けられた「いわさき小学校学校田」において、平成30年10月9日、子供たちの稲刈り体験が行われました。

子供たちは、いわさき小学校の4年生10人で、協議会会員の農家の方々14名のサポートを受けながら、約1時間の稲刈り作業を体験しました。

鈴木会長より、鎌の扱い方、刈取りのコツについて説明を受けた後、各自、刈取りを行い、刈り取った稲は畦畔(通称クロ)上へ集積し、コンバインにより脱穀を行いました。
また、手刈で残った部分は、選抜された男子小学生が同乗したコンバインで刈取りを行い、稲刈り体験を終了しました。

イメージ 1
 【よろしくお願いします】
イメージ 2
【稲刈り体験中】
イメージ 3
【コンバインでの刈取り体験中】     
イメージ 4
  【お疲れ様でした】

いわさき小学校では、体験学習の一環として学校田での田植え体験(平成30年5月21日)、稲刈り体験を行っており、11月には全校餅つき会を行う予定としています。