2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイの道が見頃です

鶴田町の廻堰大溜池の堤体沿いに鶴田西部地区環境公共推進協議会が植えたアジサイが見頃となっています。 ため池の堤体沿いに整備されたアジサイの花壇は「アジサイの道」と呼ばれ、総延長535メートルにも及びます。 鶴田町ViC・ウーマンの会が整備した花…

きれいな水の旅 稲生川

十和田市法量地区で分水された「稲生川」は、故新渡戸傳ら多くの先人達の努力によって掘削された長いトンネルを通って、三本木原台地を流れます。 稲生川は、上流部では効率的に水を流すために流れが速いですが、市街地では川幅が広がり、ゆったりとした流れ…

きれいな水の旅 奥入瀬川

ブナの森からきれいな水が流れ込む奥入瀬川を散策に行ってきました。 奥入瀬川の水源は、透明度がとても高く、観光地として知られる十和田湖です。 奥入瀬川は十和田湖から流れ出る唯一の河川で、上流部の奥入瀬渓流は、苔むした岩や川に流れ込む大小の滝が…

農業用水路の落差を利用した小水力発電

水土里ネット青森では国の補助事業を活用し、七戸町の早川幹線用水路に小さな落差を利用した小水力発電施設を設置しました。 早川幹線用水路は、1級河川坪川からのきれいな水が流れる総延長約14キロメートルにも及ぶ農業用水路で、途中、23箇所の小さな…

大畑漁港海岸 環境公共工事見学会を開催しました

大畑漁港海岸地区環境公共推進協議会では、7月9日(火)にむつ市立二枚橋小学校の子供たちやその保護者、先生が参加して、大畑漁港海岸環境公共工事見学会を開催しました。 むつ市の二枚橋海岸は冬期の波浪が激しく、近年では、低気圧の来襲により越波等が生…

細越ホタルまつり

青森市郊外の細越地区で行われた「細越ホタルまつり」に行ってきました。 このお祭は、「細越ホタルの里の会」など地域の方々がホタルを守るために、草刈りや清掃活動などを外部の方の力を借りずに自分たちの力だけで頑張っているものです。 祭会場では、地…

仏沼でのオオセッカ生息状況調査

三沢市のラムサール条約登録湿地・仏沼地区などで、6月23日にオオセッカの一斉調査が行われ、地域農業の再生と環境の共存を目指す北三沢地区環境公共推進協議会のメンバーも調査に参加しました。 当日は、薄曇りの中、朝5時から開始された調査に、NPO…

きれいな水の旅 ~ため池編~ 出来島大堤

あおもりのきれいな水が流れる水辺の風景などをお届けする特別企画「きれいな水の旅」。今回は、つがる市の「出来島大堤」を訪れました。 出来島大堤は、つがる市西部の農村地帯の田畑を潤す貴重な水源として古くから利用されてきました。 出来島大堤地区環…