2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「小泉地区で生き物調査・水質調査」

8月7日、小泉地区において、地区内のゴミ拾い、生き物調査、水質調査が行われました。 小泉地区では、平成27年度からほ場整備事業が行われ、事業の中で環境公共を推進していくため、昨年8月に「小泉地区環境公共推進協議会」が設立されています。 協議会に…

「たっこ魅力探検隊で測量体験」

8月5日、「第3回たっこ魅力探検隊」が開催されました。 このイベントは、田子町の基幹産業である「農業」「林業」「畜産業」に直に接し、その魅力を発見してもらうため、田子町主催で毎年開催されているものです。 今年は地元小学校の6年生35名が参加し、…

「十和田湖水たんけんたい2016」

6月28日、十和田湖水たんけんたい2016が開催されました。 「十和田湖水たんけんたい」は、「田んぼの水はどこからくるの?」をテーマに、地元の法奥小学校の生徒が授業の一環として実施する農業水利施設の見学会です。 参加したのは地元の小学校の児童10名と…

「花の植栽活動」

6月5日、12日、19日、稲生川土地改良区と隣接町内会で組織する「稲生川せせらぎ活動委 員会」が稲生川沿い(稲生川ふれあい公園)で花の植栽活動を行いました。 この活動は、稲生川土地改良区が管理する幹線用水路を国営事業で整備したことで、土地改 良区…