2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物観察会『水の中をのぞいてみたら』

令和5年8月19日(土)に十和田市にある一本木沢ビオトープにて生き物観察会「水の中をのぞいてみたら」が開催されました。前回7月22日(土)開催のホタル観察会に続き、今年度2回目の活動では、保護者を含む23名が参加しました。 前回のホタル観賞会の様子は…

第9回たっこ魅力探検隊(環境公共推進プロジェクト)

令和5年8月3日、第9回たっこ魅力探検隊が行われました。たっこ魅力探検隊は田子町の農業・畜産業・林業の魅力を発見することを目的にした体験学習で、地元小学生6年生の児童9名が参加しました。農業の魅力発見の時間として、三八地域県民局と田子町土…

外ヶ浜町上小国地区のビオトープ池での釣り大会

令和5年7月30日(日)に外ヶ浜町上小国地区のビオトープ池で、鯉釣り大会が開催され、13名の児童生徒らとその保護者や、地域活動に協賛する消防団員等計47名が参加しました。 このビオトープ池は、平成20年から平成24年にかけて実施された県営上小国地区経営…

大川原 未来へつなぐ 体験学習会

令和5年7月18日、令和3年度に国の指定棚田地域に県内で初めて指定された大川原地区で、本地域を学区とする黒石市立東英小学校6年生の10名による「牡丹そば」の作付けが行われました。 本取組は、大川原地区棚田地域振興協議会が令和4年度から行って…