2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北限のコウノトリ

先日、平内町小豆沢地区の水田に国の特別天然記念物コウノトリが飛んできたという新聞記事がありました。 このコウノトリ、エサを求めてあちこちを飛んでいるようですが、同じ平内町にある小沢地区は、自然豊かな山あいにある農村地域で、地区内の農業用水路…

地引田んぼアート

南部町の地引地区にある水田で田んぼアートが行われています。 場所は旧福地村の「バーデハウスふくち」前にある地元農家の夏掘さんの田んぼです。 夏掘さんは、「ふくちクリーン米倶楽部」の取組として減農薬・減化学肥料による生産米のPRになればと考え…

こいの季節

5月5日はこどもの日でした。 こどもの日といえば、こいのぼり。 五戸町上市川にある桜沢沼では、毎年、地元有志の「桜沼公園保全会」の方々が地域おこしとして、こいのぼりを上げ、地域の方の目を楽しませています。 こいのぼりの数は、年々寄贈が相次ぎ、…

弘前公園の桜の後に、こちらの桜はいかがですか?

もうすぐシバザクラが見頃です。 「黒石花のみち運営委員会」では、黒石西部地区農村総合整備事業で整備した農道脇にシバザクラを植えて、地域の環境と景観を守る活動を行っています。 このシバザクラは、もうすぐ満開で見頃を迎えますので、ぜひ多くの方々…