2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな水の旅 グダリ沼

八甲田山麓に広がる田代平高原にある「グダリ沼」を訪れました。 「グダリ沼」は、田代牧野畜産農業協同組合が管理する牧草地の中にあるため、管理人の方に一声かけてからお邪魔します。 県道40号線沿いにある駐車場に車を止めて5分ほど牧草地の中を歩くと…

ドジョウの階段

青森県では、田んぼの周辺に生息する魚の生息環境を保全するため、県産間伐材を使用した「ドジョウの階段」を県内各地でモデル的に設置しています。 「ドジョウの階段」とは、高低差が生じた田んぼと排水路の間を魚が自由に行き来するために造られた階段状の…

あおもり海道そばの花が見頃です

青森県陸奥湾沿いに広がる東青地域の田んぼで栽培されている「あおもり海道そば」の花が見頃を迎えています。 東青地域では、農家の皆さんが田んぼに暗渠排水を施工するなどして湿害を防止し、そばの生長に力を注いでいます。青森県内では東青地域が最大の生…

きれいな水の旅 鬼沼

つがる市西部の丘陵地帯には、津軽国定公園に位置するベンセ沼など多くのため池群があります。 今回訪れたのは、周辺に広がるスイカやメロン畑などの貴重な水源として利用されている「鬼沼」です。 この「鬼沼」、ご覧のとおりとても細長く、“ため池”という…