2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県循環型社会形成推進功労者等表彰受賞

農村地域で石積みによる水路整備などの環境美化・生活環境改善に取り組んでいるNPO法人つがる夢庭志仙会が、このほど、「青森県循環型社会形成推進功労者等表彰」を受賞しました。 「青森県循環型社会形成推進功労者等表彰」は、リサイクル活動や環境美化…

軟弱地盤対策の新技術 D-BOX工法

青森県では今年度、南部町の地引地区で水田約35ヘクタールのほ場整備工事を行っています。 水田を30アール区画に整形するとともに、耕作用道路、用水路、排水路を整備して、平成25年春の作付けに向けて工事を進めています。 地引地区の水田は元々軟弱で水…

小水力発電施設の導入に向けて

2月25日、青森県では、再生可能エネルギー導入の取組として、小水力発電に関する講演や事例を紹介するイベントを開催しました。 会場には、県内の電気や建設関連の企業、金融機関、自治体など、小水力の導入に興味をもった方々およそ100名が詰めかけま…

環境公共の推進に資する“新技術”普及研修会開催

2月20日、青森県では、「環境公共」の推進に寄与する様々な“新技術”を、地域共同による農地・農業用施設等の保全や、地域環境の保全・向上活動に取り組んでいる活動組織へ普及するための研修会を開催しました。 研修会には、県内各地の活動組織から約30…