第9回たっこ魅力探検隊(環境公共推進プロジェクト)

 令和5年8月3日、第9回たっこ魅力探検隊が行われました。たっこ魅力探検隊は田子町の農業・畜産業・林業の魅力を発見することを目的にした体験学習で、地元小学生6年生の児童9名が参加しました。農業の魅力発見の時間として、三八地域県民局と田子町土地改良区は、平成28年度に整備が完了した 原飯豊地区 の田んぼを実際に見ながら、ほ場整備のこと、土地改良区の役割、環境公共についてなどをプリントとパネルで学習をしました。

【環境公共についてパネル学習】

【田子町土地改良区からはクイズの出題もありました】

 パネル学習のあとは「田んぼの長さを測ろう!」という計測体験をしました。今回は歩測という方法を用いて行いました。歩測とは、自分の一歩の歩幅を計測し、はかりたい場所を歩いて、歩数によって長さをはかる方法です。一番正確に測れる人は誰か、ゲーム方式によって優勝賞品を競いました!

【歩幅の計測の様子】

【数えながら田んぼを歩きます】

【結果発表!】

 1位を獲得した児童は誤差1m未満で(かなり正確に測れています!!)、他の児童もほぼ正確といえる歩測をすることができました。田んぼの近くを歩き、流れる水の様子を身近に感じながらの体験学習ができました。

【2290(にんにく)ナンバーのバス】

 児童の皆さんは、地元・田子町の魅力を探検しに、次の目的にへ向かいました!暑い中お疲れさまでした!