第6回たっこ魅力探検隊が開催されました!

 令和元年8月1日(木)、夏休み中の田子町内の児童を対象としたイベント『たっこ魅力探検隊』が開催されました。
 このイベントは、町の産業である「農業」「畜産業」「林業」に児童たちが直接関わり魅力を発見する事を目的として、田子町が開催しており、今年で6回目を迎えました。
 当日は、上郷小学校と田子小学校の6年生、あわせて27名が参加しました。

 平成23年~28年に区画整理を行った「原・飯豊地区」で田子町土地改良区の職員や、県民局の職員が以下の3つのテーマで説明しました。
 ・土地改良区の役割って、なんだろう?
 ・区画整理って、なんだろう?
 ・環境公共って、なんだろう?
 説明を受けた児童たちが、農業農村整備について興味を持ってくれたら嬉しいです! 
f:id:kankyokoukyo:20191023082055j:plain
f:id:kankyokoukyo:20191023090004j:plain

 説明を聞いた後は、水路を流れる水の速さを求めました。
 まだ、速さを求める計算は習っていないらしいので、これからの予習になりました(笑)
  ①【距離】・・・水路の長さを、自分の一歩の長さと歩いた歩数で測ります。
  ②【時間】・・・水路を流れる水の速さは、水路に浮かべた浮きが通る時間で求めます。
  ③【速さ】・・・①/②で流速を求めます。
 県民局の職員が測った結果に一番近かったチームには優勝賞品が贈られました。

 

f:id:kankyokoukyo:20191023090013j:plain
f:id:kankyokoukyo:20191023090022j:plain
 
 この後、子どもたちは収穫した野菜を使ってピザづくりなどを楽しんだようです。
 田子町の魅力を、発見出来たかな?